拝啓_かしこ について | n o t e(秋)

n o t e(秋)




2/24

先々週、
手創り市webマガジン∴つづる、での拝啓_かしこが終了しました
1年間、27枚、おつきあい頂きありがとうございました
共感してもらえてももらえなくても、幸せなことでした
原画展もよろしくお願いします

http://tsuzuru-hibi.jugem.jp/?cid=9


今日は感想をかきます








思い返せば、私は毎回、こう思う、こう思った、こうしたい、
ということをしゃべっていたんだと思いました

1年前にこのブログにかいたことで、
(→日記 ※このときの目標おおむね達成!)
拝啓の意味をかきました
「つつしんで申し上げます」

期せずして、まさにこのとおりになりました
つつしんでいるかは別として・・・

-

私はこうなんですよーと伝えることにちょっと抵抗がなくなった気がします


こう思っているよ、って言わなくても時間は流れる
ほとんどのことはわざわざ言わなくても良い

でも私は、絵を描くゆえにつづるよ

絵描きゆえにわざわざ伝えるよ

そうすると恥ずかしい思いもするけれど、
ポカポカすることもいっぱいおこる


(拝啓をやっての変化ではなくて、
そういう時期に拝啓が近くにいたってことなのかな)


1年の生活の副産物、子どもではなくて分身のような友だち
伝え続けることで支えられていたけどもう描かなくて大丈夫
思い出たくさんできて嬉しいけれど、
日曜日あたりに新しいのかかなきゃって思う瞬間があって、
もう描かないんだって分かると胸がギューとなります、かしこ


拝啓_かしこ について23:31 。。。。



0127


拝啓_かしこが届いたようです
26枚目

http://tsuzuru-hibi.jugem.jp/?cid=9

のちに原画をします
まだ詳細きまってませんが、
よろしくお願いします




拝啓_かしこ について23:47 。。。。



0117

今日はお正月に引き続き、地味な休日でした

昼は雪の感じを確認するために、
武蔵野公園へ行ったり、
夜はお正月にデコにもらった、
somewhereという映画を見て過ごしました
夕ご飯が上手にできて嬉しい日





公園へ行く前にろばやで買ったコーヒー豆が、
コートのポケットにすっと入ったので、
自転車をとめて立ち止まる時なんかに、においがする

くじら山からソリで降りる子供たちを遠くに見て、
座りやすい木に座った
耳に風の音が聞こえる、寒くない

自転車を雪の上でころがし歩きながら、
この気持ちと絵をかくことはほぼ同じ、と思いました
描いてないのだけど、絵描きを忘れていない今この瞬間

都合がいいかな
でも忘れそうになるのはまずいんだ



拝啓_かしこは描いてます!
あと2回

こちらは先週の25枚め
http://tsuzuru-hibi.jugem.jp/?cid=9


読んでね、よろしくね!
拝啓_かしこ について20:48 。。。。



1020



拝啓_かしこ
もう何着目なんだろう、更新されました
ARTS&CRAFT 静岡のお礼、
ご覧ください

http://tsuzuru-hibi.jugem.jp/?cid=9



ユーモア?






日記をかきます




今日はバイトが休みで、高円寺の歯医者に行った。 矯正の歯医者はもう3年以上、月1回通っていて、ここも人が入れ替わっているのを感じます。ここの先生にいつも明るいね、と(今日も)言われました。
矯正、今年いっぱいとのこと。
本当かな。


林画材でクロッキー帳を買う。
ここのおじいさんはiPadを使っているのを私は知っている。今日はiPadのうえに文庫本が置いてあった。
私は袋はなるべく断るけれど、ここのおじいさんは包装紙とビニール?のテープで、よっぱらいのお土産のおすしみたいなぶら下がりの仕上げをしてくれるので、いつも黙ってみています。高円寺ではなるべくここで買おうと思う。住んでいる時はずいぶん助けていただいた。ずっと包装してくれるのをみたいけど、けれど。


たけろうさんのお店に行って、座 高円寺の展示を見たこと、目指しているところはあるのかの話、ながれほし通りの企画展の話などなど。
借りてたものを返し、お礼を渡し、ずっと欲しかった蝋引きのふうとうを買った。たけろうさんも林画材のおじいさんみたいに、包装紙と、こちらはマスキングテープで仕上げてくれて、あっ、と思ってその手をみていた。
あっ、おんなじ。

たけろうさんが作業をしながら話していて、使っていた糸の束を壁のピンにひっかけた具合が気になって(気に入って、)それを見ていたら、それを見ていたことを褒めてくれた。
そういうものを集めたら清水さんの絵のテーマになると言っていた。すごく腑に落ちた、でもすぐ忘れる、のでいま書こうと思った。

(あとその糸の束は何故ピンに引っかかるのかを説明してくれたのが、いま思えばさすがだとおもいます)


途中でyuriさんに偶然あって、階段おりてスリーへ。

ヒガシムラさんと展示の話。
ギャラリーについてどう考えているのか、についてピンとくる言葉があった。これは書かないでおこう。


こういうのを集めたら、集めることができたらテーマになる?



拝啓_かしこ について00:16 。。。。



0916

拝啓_かしこ、16着が届いていました

http://tsuzuru-hibi.jugem.jp/?cid=9

先週の土曜日更新でした
ここでのお知らせが遅くなってしまい、申し訳ございませんでした…

みてね!

秋を思って。




私は今日から秋だと思った

台所の窓からみえる百日紅が、
ドッキリみたいに未だに散らずに、
ピンクの金平糖みたいな花がついている

文を書くまでもう少し時間が必要みたい
毎日いろいろ起こるのだけど。

季節はめぐるなぁ

季節はめぐる

拝啓_かしこ について21:44 。。。。